Helloyuri in バンクーバー🇨🇦

退職して、バンクーバーへ行きました!

カナダ🇨🇦へ、2年間の留学をするために準備したもの。〜冬バージョン〜

皆さん、こんにちは!ゆりです!

今回は、カナダへ2年間留学するにあたって準備をしたものをご紹介します。

また、

これは持ってきて良かったな

これは持ってこなくて良かったな

これは足りなくて現地で調達したな

など、2ヶ月経って感じた荷物事情について記載致します。

私が準備したもの

【衣類】

・薄手のロンT 2枚

・厚目のニット 5枚

・ジャケット 2枚

・極暖 3枚

・薄手のタートルネック 3枚

・下着 7日分

・UNIQLOブラトップ 2枚

・冬用パジャマ 1セット

・部屋着スエット 1セット

・ストッキング 1枚

・110デニールタイツ 3セット

・薄手のダウンジャケット 1枚

・極寒対応のセミロングダウンジャケット1枚

・半袖Tシャツ 3枚

・ジム用トレーニングウェア 1セット

夏服は次回ご紹介します🤗

 

【靴】

・黒のローファー

・白スニーカー

・ブーツ

・ランニングシューズ

 

【生活用品】

・化粧品(日焼け止め、ファンデーションなど)一式

・化粧水、乳液 新品1本ずつ

・メイク落とし、洗顔 新品1本ずつ

・ボディソープ ホテルのアメニティ2本

・シャンブー 中ボトル

・パック7日分

・爪切り

・歯ブラシ

・生理用品1ヶ月分

・睡眠用マウスピース

・ドライヤー

・ヘアオイル

・ヘアバンド(メイク時に使用)

・リファ(顔面コロコロするやつ)

・クシ

・卓上鏡(100均の薄いもの)

・リップクリーム

・バスタオル1枚

・フェスタオル3枚

 

【サプリメント】

鉄分、葉酸、マルチビタミン、亜鉛、など

 

【電子機器・ガジェット】

・iPad+充電器

・iPhone11pro+充電器 

・iPhone8+充電器

・アップルウォッチ(充電器忘れた!!)

・USB(128GB) 3本

・ポータブル充電器

 

【その他】

・保温機能付き水筒

・現金カナダドル 1万円分

・クレジットカード(VISA タッチ決済できるやつ) 2枚

・ノート2札

・シャーペン、消しゴム

・問題集(リーディング)3冊

 

【詳しくはYouTubeで】


www.youtube.com

 

もっと持ってくれば良かったな、と思うもの

・下着 プラス2セット

・タイツ プラス2枚

・フェイスタオル プラス2枚

・極暖 プラス2枚

 

私のホームステイ先は洗濯は週1回しかできません。

毎週土曜日の朝に洗濯をしています。

多くの方から洗濯は、週1回とお聞きしています。

そこで明るみになるのが、洗濯物が乾かない問題!!

暖房は入っていて、肌はカサカサ乾燥するのに、イマイチ温度が上がりきらず

洗濯物が乾くのが2日くらいかかります。

そのため特にタオルは1枚のフェイスタオルを二日に渡って使ったりしました。。

下着も同様、着用できるものがなくてブラトップで代用したりしていました。

(下着は手洗いしちゃうので、今の枚数で頑張ろうと思えば頑張れるかな・・でも手洗いってめんどくさいんだよな・・・🙇‍♀️)

毎日変えたい肌に触れるようなものは、少し多めに持ってきてもいいかなと思います。

タオルなどはダララマでも買えるので、こちらで購入しても良いかなと

思うのですが、フェイスタオルプラス2枚程度でれば、そこまで重たくないので

持ってきたほうが良いかなと思いました。

 

持ってこなくて良かったな、と思うもの

ノート、サプリメント、バスタオル

 

ペンや消しゴムなどの筆記用具はすぐに使うので持ってきたほうが良いのですが

ノートって使わないなーと感じました。

学校でテキストが配布されるので、その隙間に書いちゃいます。

後で見返したいなと思う単語は、iPadのメモ帳に記載してしまいます。

 

サプリメントはケースバイケース。

と言うのも、カナダもサプリメントは大量に販売されています。なのでビタミン系や鉄分、カルシウムなどはこちらでも購入できます。

私はドラッグストアで、調達しています( ^ω^ )

 

持ってきて良かったな、と思うもの

爪切り、歯ブラシ、ヘアドライヤー、クレジットカード(VISA タッチ決済できるやつ)、水筒、スマホケースにカード収納が付いているケース

 

スマホにカード収納が付いているケースはめちゃくちゃ重宝します!

お財布出すのって面倒ですもんね。。。

現金もあまり使わないですしね!

 

現金について

日常生活ではほぼ現金は使用しません。

なので、不要といっても良いくらいです( ・∇・)

しかし、私の場合は「現金少し欲しい派」です。

私は激安アジアンスーパーに行くのすが

そこが現金しか使えないみたいなんです!!

そして家賃が現金支払い!!

全てのサービスがカード対応になってくれると嬉しいなぁ〜。

 

ぜひ、参考に慣れば嬉しいです!

 

スポンサーリンク